GODIVA (ゴディバ)のお酒? チョコレートリキュールの話です

GODIVA (ゴディバ)のお酒? チョコレートリキュールの話です

こんにちは。ブランシェ国際知的財産事務所の弁理士 鈴木徳子です。

先日、同業者の集まりがあり、ある居酒屋に行ったところ、そこのメニューにGODIVA(ゴディバ)のカクテルがありました。

「ゴディバのチョコレートを使ったお酒かな?」と仲間内では話題になったのですが、誰も甘党ではなく注文することなく終わってしまいました。

 

しかし、ちょっと気になったので帰って調べてみると、ゴディバのチョコレートリキュールを使ったカクテルだったようです。

ゴディバのリキュールがあるとは、意外でした。

ゴディバ関連の商標を調べてみると、第33類の商品「洋酒、果実酒」を指定して画像の様な登録商標がありました(商標登録第3047798号・第3231624号)。

ちなみにリキュールは、商標の商品分類では「洋酒」に含まれます。

無題

 

 

 

 

無題2

 

 

 

 

 

 

 

このゴディバのチョコレートリキュールですが、カクテルのベースとして使う以外にも、コーヒーや紅茶に入れたり、直接アイスにかけたりと、様々な利用方法があるようです。

ホワイトデーのプレゼントにも良いかもしれませんね。

今日は以上です。

 

※画像引用先:特許電子図書館

 

 

この記事を書いた人

鈴木 徳子