標準必須特許ポータルサイトをご存知ですか?

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

特許庁が運営している「標準必須特許ポータルサイト」をご存知でしょうか?

特許庁のHPに設けられたサイトなので知らない方もいらっしゃると思いますが、特許庁が標準必須特許に関する情報を提供しているサイトです。

標準必須特許ポータルサイトの画面

引用:http://www.jpo.go.jp/torikumi/t_torikumi/sep_portal.htm

標準必須特許ポータルサイトはこちら

現時点(2018年11月時点)において、次の3つのコンテンツが掲載されています。

  1. 公表情報
    1. 標準必須特許ライセンス交渉の手引き
    2. 標準必須性に係る判断のための判定の利用の手引き
  2. これまでの特許庁の取り組み
  3. 関連リンク集
    1. 標準化機関・パテントプール機関等リンク集
    2. 東京国際知的財産仲裁センター
    3. 日本知的財産仲裁センター
    4. 世界知的所有権機関(WIPO)
    5. 日本商事仲裁協会

特に、1の公表情報では、「標準必須特許ライセンス交渉の手引き」と、「標準必須特許に係る判断のための判定について」という資料がダウンロードできるようになっています。

これらの資料については、改めてブログに書きたいと思います。

パテントプールや標準必須特許に関して調べる際には、まずこのサイトに掲載されている情報から調べた方が良いと思います。

IoT(Internet of Things)の普及により、様々な業界がつながり、異業種同士の交渉が行われることが多くなることが予想されます。

その際に、

  • 標準必須特許とは何か?
  • 異分野の企業とどのように交渉したらよいのか?

と悩むことがあると思いますが、その時は是非このサイトを活用してください!

弊所では、標準必須特許に関するご相談も承っております。
標準必須特許に関して何かありましたら、弊所に是非ご相談ください。

今日は以上です。