「NBRC株オンライン分譲依頼サービス」をご存知ですか?

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)が、令和3年(2021年)3月16日から「NBRC株オンライン分譲依頼サービス」を開始したので、今回はそれについて書きます。

NBRCオンラインカタログの画面

引用:NBRCオンラインカタログWebサイト

「NBRC株オンライン分譲依頼サービス」のWebサイトはこちら

このサービスは、従来NBRC株※の分譲に際し、Eメール、FAX、または郵送にてNITEに分譲依頼書を提出する必要があったものを、オンラインカタログ上で手続きを行うことができるようにしたものです。

ちなみに、料金の支払いは、銀行振込またはクレジットカードで行うことができます。

大腸菌のイラスト?微生物は、様々な研究や産業に利用することができる重要な生物資源です。

これを機に、NBRC株を利用した研究や産業が進歩することを期待しています。

弊所では、寄託機関であるNITEに微生物を寄託する必要がある微生物関連発明に係る特許出願に関するご相談も承っております。
何かありましたら、弊所に是非ご相談ください。

今日は以上です。

※NBRC株(菌株番号の前にNBRCがついている株)とは、一般に広く公開された微生物のコレクションで、種レベルまでの同定がされているか、性状等の情報が付与されたものをいう。日本産業規格(JIS)や日本薬局方などの公的試験方法に規定された菌株の多くが含まれている。