特許出願がいつ頃審査されるか問い合わせできますよ(2022)

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

問い合わせのイメージ出願審査請求が行われた特許出願がいつ頃審査されるか気になりませんか?

現時点(2022年1月)では、出願審査請求を行ってから、およそ1年程度で特許査定または拒絶理由通知が届くと言われています。
(コロナウィルスの影響で、もう少し遅れることもあるようです。)

しかし、権利行使のタイミングやライセンス契約の締結等の状況によっては、いつ頃審査結果が分かるのか知りたい!ということも結構あります。

その場合には、特許庁に「特許審査着手状況の問い合わせ」を行えば、審査着手予定時期や審査着手後の状況を知ることができます。

特許審査着手状況の問い合わせに関するWebページはこちら

ただし、この問い合わせを行うことができるのは、次の条件を満たす必要があるので注意してください。

  1. 問い合わせできる特許出願
    1. 出願審査請求がなされている特許出願
  2. 問い合わせできる者
    1. 特許出願人または代理人
    2. 出願審査請求人(他人請求人)
    3. 情報提供者(匿名以外の者)
    4. 仮専用実施権者または仮通常実施権者

なお、問い合わせ方法ですが、次の何れかの方法になります。

  • 「審査状況伺書」を作成し、出願課窓口に提出
  • 「審査状況伺書」を作成し、封書または葉書で郵送

現時点(2022年1月)では、インターネット出願ソフトを使って提出できない点に注意してください。

弊所では、特許審査着手状況の問い合わせに関するご相談も承っております。
何かありましたら、弊所に是非ご相談ください。

今日は以上です。