2019年度も特許調査費用補助金があります

2019年度も特許調査費用補助金があります

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

お金をもらって嬉しい人のイラスト昨年度に引き続き、今年度(令和元年度)も東京都が独自に助成している特許調査補助金が公募されていますので、今回はそれについて書きます。

東京都は、現在(2019年5月)、開発戦略策定等を目的に他社特許調査を依頼した場合、それに係る費用の一部を補助する補助金(特許調査費用助成事業)を公募しています。

この助成事業の詳細はこちら

この補助事業に申請し、採択されると、次のような助成金の交付を受けることができます。

助成率助成限度額助成対象経費
1/2以内100万円他社特許調査委託に要する経費

なお、この助成金に申し込むことができるのは、東京都内に主たる事務所を持つ中小企業者または中小企業を主たる会員とする団体等だけですが、この条件に当てはまる場合には、申し込まれては如何でしょうか?

特許調査に関する補助金は、国の補助金にもありませんので、上記条件に当てはまる方にはお勧めです。

ただし、この助成事業は、随時申し込みを受け付けていますが、予算がなくなり次第、終了となっておりますので、ご注意ください。

弊所では、弊所に特許調査をご依頼される場合に限り、上記助成金申請のサポートをしております。
助成金を活用した特許調査を考えていらっしゃる方は、弊所に是非ご相談ください。

今日は以上です。

この記事を書いた人

branche-ip