特許庁の「お助けサイト」をご存じですか?

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

特許庁の「お助けサイト」をご存じですか?

引用:お助けサイト ~通知を受け取った方へ~

特許庁の「お助けサイト」はこちら

このサイトは、特許庁からの通知を受け取った方を、特許庁がサポートするために作成したWebサイトになります。

弁理士等の代理人を利用せずに、特許出願や商標登録出願等の特許庁への手続を行うと、いずれ特許庁から何らかの通知(登録査定(特許査定)、拒絶理由通知)が届くことになります。

その時に、特許庁への手続に慣れていない人は、何をしてよいか分からないと思います。
(その通知に、その通知に対する一般的な手続に関する説明が記載されていますが、紙面のスペースが限られていることもあり、それを読んでも理解しにくいと思います。)

このような場合に、「お助けサイト」に記載されている情報を読むことによって、通知の内容を理解することができると思います。

例えば、「特許」の「拒絶理由通知」には、次のように全体の流れでどのような手続であるかが一目でわかるようになっています。

引用:お助けサイト

さらに、NEXT STEPの情報を見ると、次の様な項目の説明を読むことができます。

  • 通知書の見方
  • 拒絶理由の解説
  • 提出期限日を確認する

特許庁から何らかの通知が届いたら、是非このサイトで確認してみてください!

ただ、拒絶理由通知の対応等は、慣れていないと対応が難しいことが多いです。

対応を間違うと、特許にならなかったり、商標登録できなくなってしまうことがあります。
対応に不安がある場合には、専門家である弁理士に相談することをお勧めいたします。

弊所では、拒絶理由通知からのご相談(有料)も承っております。
何かありましたら、弊所に是非ご相談ください。

今日は以上です。

この記事を書いた人

branche-ip