画像を含む意匠の関連意匠登録事例集(2022)

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

令和4年9月26日に、「画像を含む意匠の関連意匠登録事例集」が特許庁から公表されたので、今回はこれについて書きます。

画像を含む意匠の関連意匠登録事例集 トップ画像
引用:画像を含む意匠の関連意匠登録事例集

「画像を含む意匠の関連意匠登録事例集」はこちら

この事例集は、画像を含む意匠の意匠登録出願のうち、本意匠・関連意匠として登録されたものの中から、用途及び機能の類否について参考となる事例がまとめられています。

この事例集には、左側に本意匠が掲載され、右側に関連意匠が掲載されるという形式になっており、次の20の物品の事例が掲載されています。

  1. ロープ張力測定機能付き電子計算機
  2. 作業機用表示器
  3. 加速度表示用画像
  4. 経路案内用画像
  5. 超音波診断用画像
  6. 潮流情報表示用画像
  7. 潮流情報表示用画像
  8. 会議参加用画像
  9. インタラクティブデジタル解説システム用画像
  10. 配水圧最適化システム管理用画像
  11. アイコン用画像
  12. 車庫用シャッター装置用画像
  13. 車庫用シャッター装置用画像
  14. 車両動作伝達用画像
  15. アイコン用画像(BEARING)
  16. アイコン用画像(BALL SCREW)
  17. アイコン用画像(LINEAR GUIDE)
  18. アイコン用画像(A10)
  19. 情報表示用画像
  20. 情報表示用画像

近年は、機械やシステムの動作は、タッチパネルから入力されることが多くなってきたのではないかと思います。

その際に、どのような動作をさせるか又はしているかを一目見てわかるように、画面デザインが工夫されています。

そこで、なるべく広い権利範囲となるように、画像の関連意匠登録出願が増えてきているのかもしれません。

優れた画像デザインを創作した場合には、関連意匠制度を活用した意匠登録出願も検討してみては如何でしょうか?

その際には、この事例集が役立つと思いますので、是非ダウンロードしてみてください!

弊所では、関連意匠制度を活用した意匠登録出願に関するご相談も承っております。
何かありましたら、弊所に是非ご相談ください。

今日は以上です。

この記事を書いた人

branche-ip