「IP ePlat」に新しいコンテンツが追加されました!(2022)

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

独立行政法人工業所有権情報・研修館(INPIT)が運営している「IP ePlat」に、新しいコンテンツが追加されましたので、今回はそれについて書きます。

IP ePlatのトップ画像
引用:IP ePlat

「IP ePlat」のWebサイトはこちら

「IP ePlat」は、特許庁およびINPIT(インピット)が有する知識、経験及びノウハウにもとづいて開発・作成した学習教材をインターネットを通じて広く提供するためのサイトです。

さて、今回は次のコンテンツが追加されました。

  1. 大学発スタートアップ創業の留意点
    1. 大学発スタートアップの主なプロセス
    2. ビジネスモデルプランニング
    3. 知的財産マネージメント
    4. 大学からスタートアップへの技術移転
    5. 会社設立手続きの確認
  2. 「特許・実用新案審査基準」の概要2 2022
  3. 特許出願の手続2022
IP ePlat のプレスリリース
引用:INPIT HP

以前は、本を読むしか方法がなかったのですが、今は動画を観るという方法もあります。

動画の方が情報量が多く、分かり易いものとなっています。

是非、この「IP ePlat」のコンテンツを視聴してみてください!

目から鱗がいっぱいあると思いますよ。

弊所では、特許、実用新案、意匠、商標等の産業財産権に関するご相談も承っております。
何かありました、弊所に是非お問い合わせください。

今日は以上です。

この記事を書いた人

branche-ip