ものづくり補助金第14次の公募要領が公開されました

こんにちは。弁理士法人ブランシェ国際知的財産事務所の鈴木徳子です。

ものづくり補助金第14次の公募が令和5年1月11日に開始されました。

申請受付:令和5年3月24日(金)17時~

応募締切:令和5年4月19日(水)17時

採択発表は令和5年6月中旬予定です。

ものづくり補助金は中小企業等のための革新的な製品・サービス開発又は生産プロセス・サービス提供方法の改善に必要な設備・システム投資などの支援のための補助金です。

「通常枠」の補助上限は750万円~1,250万円(従業員規模に応じて上限額が変わります)、補助率は原則2分の1です。

対象経費として、機械装置・システム構築費(単価50万円以上の設備投資を行うことは必須です)・技術導入費・原材料費、外注費などに活用できます。

特許出願費用等の知的財産権等関連経費も含めることができます。ものづくり補助金は革新的な技術開発に活用できますので、特許等の知財との親和性が高いです。

弊所でも、最近、「AIを活用したシステム開発」に関するものづくり補助金申請を支援して、無事に採択されました(1,250万円)。

ものづくり補助金にご興味のある方はぜひ、ご相談下さい。

歯車の写真

この記事を書いた人

鈴木 徳子