クリエイティブコモンズ画像検索サービス

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

今回は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで利用できる画像を検索できる「CC Search」について書きます。

以前のブログで、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス等で利用できる画像データを入手できるPHOTO METI PROJECT国立国会図書館デジタルコレクションメトロポリタン美術館をご紹介しましたが、CC Searchは、これらのサイトを凌ぐデータ量を取り扱う画像検索サイトになります。
(CC Searchには、メトロポリタン美術館の画像データも含まれているようです。)

現時点(2017年3月初頭)において、CC Searchにはいくつかのフィルター(下図参照)が実装されており、商用目的でも利用できる画像を検索できたり、変更等ができる画像を検索できるようになっています。

CC Searchの入力画面

このように商用目的で利用できる画像も検索できるので、フリーのWebデザイナーや商用HPを運用している人(会社)にとっては、価値のある画像検索サイトになるのではないでしょうか?
(ただし、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに従って利用する必要があるので注意してください。)

試しに、「sea」と入力して検索したところ、次の画像を見つけることができました。

Devil's Island Sea Caves

“Devil’s Island Sea Caves” by mjmonty is licensed under CC BY 2.0

ちなみに、現時点ではベータ版とのことで、ユーザーからのフィードバックを求めています。

いろいろ使ってみて、改良すべき事項が見つかったら、クリエイティブ・コモンズにフィードバックしてみてください!

あなたの意見が採用されて、より使いやすいシステムになるかもしれませんよ。
なお、インターネット上にある画像を勝手に利用すると、以前のブログに書いたように、著作権侵害となってしまうかもしれません。

CC Searchでは、著作権が処理された画像を対象としていると思いますので、このサイトを使って入手した画像データを利用しても他人の著作権を侵害してしまう可能性は低いと思います。

弊所HPでは、現在商用のパッケージに含まれているイラスト等を利用していますが、いずれはCC Searchから入手した画像データを利用するかもしれません。

今日は以上です。

※クリエイティブ・コモンズ・ライセンスについては、ここをご参照ください。