経済産業省が日本各地の美しい風景写真を商業利用可能な素材として提供しています

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

今回は、経済産業省(経産省)が日本各地の美しい風景写真を著作権フリーの素材として提供していることについて書きます。

皆さんは、「FIND/47」というプロジェクトをご存知でしょうか?
(以前は、「PHOTO METI」というプロジェクト名でした。)

FIND/47はこちら

東京都 小石川後楽園の紅葉の写真

Photo by Tokyo Metropolitan Park Association is licensed under CC BY 4.0 International.

このプロジェクトは、『
写真を見ることで、写真が使われることで、まだ見ぬ日本の美しさに出会う。そして、日本を旅したくなる。そんなフォトアーカイブを、みんなで作り上げていく仕組み』とのことです。

ちなみに、右側の写真も「FIND/47」で提供されているものの一つです(小石川後楽園)。

なお、このプロジェクトで提供されている写真は、「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」に従うとのことですので、利用する際には利用規約を読んで権利侵害をしないようにしてください。

また、このプロジェクトでは、写真の他に、観光予報として、混雑状況、国別観光客ランキング、参加形態なども表示されます。

今後もデータを増やしていく予定のようですので、素晴らしい写真だけではなく、面白い情報も得られることになるかもしれませんね。

今日は以上です。

追記:2017年4月7日に、サイト名が「PHOTO METI」から「FIND/47」に変更になったので、それに合わせてサイト名およびリンク先等を変更しました。