指定前の公示情報及び指定の取消し前の公示が行われました(2020年)

指定前の公示情報及び指定の取消し前の公示が行われました(2020年)

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

GIマーク
GIマーク

2020年8月13日に、地理的表示法に基づく、指定前の公示情報及び指定の取消し前の公示行われましたので、今回はそれについて書きます。

指定前の公示情報及び指定の取消し前の公示情報はこちら

日EU・EPAに基づいて外国農産品の指定が行われていますが、その中から次の3つの農産品の取消に関する公示が行われました。

  • Scottish Farmed Salmon(スコティッシュ ファームド サーモン)
    国名:イギリス
    区分:第10類 魚類 その他朔河性さけ(タイセイヨウサケ)
  • West Country farmhouse Cheddar cheese(ウエスト カントリー ファームハウス チェダー チーズ)
    国名:イギリス
    区分:第21類 酪農製品類 ナチュラルチーズ
  • White Stilton cheese / Blue Stilton cheese(ホワイト スティルトン チーズ / ブルー スティルトン チーズ)
    国名:イギリス
    区分:第21類 酪農製品類 ナチュラルチーズ

この取消は、2020年1月31日に、EUからイギリスが離脱(ブレグジット)したことに伴うものです。

上記の3つの農産品は、日EU・EPAに基づく指定により、地理的表示として日本で保護されていました。

しかし、イギリスがブレグジットによりEUから離脱い、地理的表示として認められなくなることから、上記の農産品について今回公示されました。

地理的表示法が指定されて5年、改正地理的表示法が施行されて3年、こんなに早く、指定から外される地理的表示が出るとは思っていませんでした。

ちなみに、今回取消される3つの農産品ですが、日英・EPA等が締結された際には、再度指定されて、地理的表示として保護されることになるかもしれませんね。

弊所では、地理的表示申請代理サービスも行っております。
申請中の案件でも対応させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

ご相談はこちら

今日は以上です。

この記事を書いた人

branche-ip