「微生物コンシェルジュ」をご存知ですか?

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

微生物コンシェルジュ」をご存知でしょうか?

微生物コンシェルジュのイラスト

引用:独立行政法人製品評価技術基盤機構HP

微生物コンシェルジュとは、独立行政法人製品評価技術基盤機構(NITE)が提供している相談窓口です。

微生物コンシェルジュはこちら

今まで微生物に関して相談しようとしたら、知り合いの大学教授や民間企業に相談することが多かったのではないでしょうか?

ただし、大学教授の場合は、そもそも知り合いでないと気軽に相談できなかったと思います。

一方、民間企業への相談だと、結構な相談料がかかってしまいます(もちろん様々な相談に積極的に応じてくれるというメリットもあります)。

ただ、微生物に関して無料で気楽に相談できる窓口は今までなかったのではないでしょうか?
(もしかすると、私が知らないだけで、公的な機関で既にそのようなサービスを提供してくれているところもあるかもしれません。)

そこで、特許の微生物や種子等の寄託業務も行っているNITEがこのような相談窓口を設置したようです。

ちなみに、弊所でも、特許出願する際に、微生物や種子などを寄託する場合には、NITEに相談しながら業務を行っており、NITEには大変お世話になっています。

微生物コンシェルジュのWebサイトを見ると、相談・問い合わせは、メールまたはビデオ通話で受け付けているようです。

微生物に関して、相談したいことがあった際には、利用してみては如何でしょうか?
親切に対応してくれると思います。

弊所では、微生物や種子等の寄託を伴う特許出願のご相談も承っております。
このような特許出願に関して何かありましたら、弊所に是非ご相談ください。

今日は以上です。