電気用品安全法逐条解説を無料で入手できます!

電気用品安全法逐条解説を無料で入手できます!

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

PSEマーク(特定電気用品以外の電気用品)
引用:経済産業省HP

電気用品の製造、輸入、販売等の際に重要となる電気用品安全法の逐条解説を、経済参照証のHPから無料で入手できるので、今回はそれについて書きます。

「電気用品安全法逐条解説」はこちら

電気用品安全法とは、電気用品の製造、販売等を規制するとともに、電気用品の安全性の確保につき民間事業者の自主的な活動を促進することにより、電気用品による危険及び障害の発生を防止することを目的とする法律です。

実務上重要な法律なのですが、経済産業省HPに、この法律の概要はまとめられていますが、法律の詳細な情報は見当たりませんでした。

書籍でも、近年は電気用品安全法自体を解説しているものは見当たりませんでした。

そのような状況に際し、経済産業省が逐条解説を作成し、それを公表しています。

実務では条文自体に当たることはあまりないかもしれませんが、電気用品安全法の基本的な考え方を理解しておくことは重要です。
(今までにない時代に陥った時に、電気用品安全法の基本的な考え方を理解しておくことで対応策が見つかることもあるかもしれません。)

電気用品安全法に関連する業務を行っている方は、ダウンロードして手元に置いておくことをお勧めいたします。

弊所では、電気用品安全法に関するご相談も承っております。
何かありましたら、弊所に是非ご相談ください。

今日は以上です。

この記事を書いた人

branche-ip