NEDO Technology Startup Supporters Academy 2022

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

2022年3月11日からNEDO Technology Startup Supporters Academy(SSA)の公募が始まりましたので、今回はこれについて書きます。

SSAとは、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が企画・運営する高度専門支援人材育成プログラムで、日本のスタートアップ/ベンチャー・エコシステムを下支えするための公益的視点と、広い知見や高い専門性を持って、産業イノベーションの担い手である研究開発型ベンチャーの成長を伴走支援できる、中核的人材の育成を目的とするものです。

この2022年のSSAの公募が始まりました。
SSA2022の公募についてはこちら

私も、2017年に第1期生としてSSAに参加しました。

このプログラムでは、スタートアップ/ベンチャー・エコシステムに関与している第一線の方を講師として招き、その講義を受けることができますので、貴重な話を聞く機会が得られます。

また、また、SSAに参加することで、貴重な人脈を得ることができます。
SSAには様々なバックグラウンドの方(民間企業、国立研究機関、大学等)が参加しますので、ここでしか得られない人脈ができると思います。

そして、SSAを終了することにより、NEDOの高度専門支援人材(NEDO SSAフェロー)に登録できるようになります。

NEDO SSAフェローの登録者一覧はこちら

ちなみに、私も登録されています。

受講料も無料(ただし、受講(OJT含む)に係る交通費等の実費は、受講者の負担)となっていますので、スタートアップ/ベンチャー・エコシステムに関与したいと思っている方は、是非応募してみては如何でしょうか?

ちなみに、公募期間は、2022年3月11日(金)~3月31日(木)となっており、募集期間が非常に短いので注意してください。

NEDO SSAの受講が、スタートアップ/ベンチャー・エコシステム貢献への第一歩になるかもしれません。

弊所では、ベンチャー支援のサポートも積極的に行っております。
資金調達から知的財産に関するサポートを必要とするベンチャー企業は、弊所に是非ご相談ください。

今日は以上です。

この記事を書いた人

branche-ip