Webサイト「大人の道しるべ」をご存知ですか?

Webサイト「大人の道しるべ」をご存知ですか?

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

大人の道しるべ」というWebサイトを知っていますか?

「大人の道しるべ」はこちら

引用:「大人の道しるべ」Webサイト

このWebサイトは、今年(令和4年)4月1日から成年年齢が18歳に引き下げられることに伴い、新しく成人になる人向けに、大人になるまでに知っておくべきことについて、マンガやクイズを通して楽しく学べることを目的として、法務省民事局が運営しているものです。

現時点(令和4年3月)で、次のようなコンテンツが掲載されています。

  • 1分でわかる成年年齢引き下げ(動画)
  • クイズ道場(クイズ形式)
  • 大人って何?(漫画)
  • 契約は人と人との約束(漫画)
  • 消費は賢く(漫画)
  • クレジットカードの利用は慎重に(漫画)
  • 成年はお酒もOK?(漫画)
  • SNSは便利で怖い(漫画)
  • 何に気をつけて選ぶべき?(漫画)
  • アルバイトにもルールあり!(漫画)
  • 超えるとどうなる?103万円の壁(漫画)
  • 知っていた!?少年法の改正(漫画)
  • 自己破産は最後の切り札?(漫画)
  • その動画、アップして大丈夫?(漫画)

中央省庁がWeb上のマンガで、法律などの解説をするなんて、時代が変わりましたね。

さて、このコンテンツのうち、最後の「その動画、アップして大丈夫?」は著作権に関するコンテンツになります。

著作権は、以前から身近な知的財産権の1つでしたが、現在はSNS等の発展によって、より身近な権利になりました。

その結果、著作権を侵害してしまう可能性も増大しています。このコンテンツを読むことで、新しく成人になる人が、著作権について少しでも考えてくれると嬉しいですね。

ちなみに、上述した漫画を読んだ後は、そのコンテンツに関係するクイズに挑戦したり、そのコンテンツの解説を読んだすることもできます。

新しく成人になる人以外であっても、ためになるコンテンツだと思います。
是非一度ご覧になってみては如何でしょうか?

弊所では、著作権に関するご相談も承っております。
何かありましたら、弊所に是非ご相談ください。

今日は以上です。

この記事を書いた人

branche-ip