「製品安全法令の概要」のWebページが公開されました

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

経済産業省から「製品安全法令の概要」のWebページが公開されましたので、今回はそれについて書きます。

製品安全法令の概要のトップ画像
引用:製品安全法令の概要

「製品安全法令の概要」のWebページはこちら

このWebページは、身の回り品の製品の安全について、危害発生のおそれがある製品を指定し、製造・輸入事業者に対して国が定めた技術基準の遵守を義務付ける、次の4つの法律の概要が簡単にまとめられています。

  1. 消費生活用製品安全法
  2. 電気用品安全法
  3. ガス事業法
  4. 液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律

このWebページを活用することによって、自社製品が上記4つの法律による規制を受けるかどうかを容易に判断することができるようになります。

そして、より詳細な情報へのリンクもあります。

ちなみに、上記4つの法律に基づく表示マークについても、次のように簡潔に説明されています。

引用:製品安全法令の概要

これらの法律は、一般の人はあまり知らないかもしれませんが、メーカーや輸入業者にとっては重要な法律になります。

新たに開発した商品や新たな製品を輸入する際には、このページで上記の4つの法律の対象となるか確認し、対象となる場合には適切に対応するようにしてください。

弊所では、上記4つの法律に関するご相談も承っております。
何かありましたら、弊所に是非ご相談ください。

今日は以上です。

この記事を書いた人

branche-ip