「金融機関職員のための知的財産活用のススメ[入門編]」が改訂されました(2022年5月)

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

以前のブログでご紹介した「金融機関職員のための知的財産活用のススメ[入門編]」が更新されましたので、今回はこれについて書きます。

金融機関職員のための知的財産活用のススメ[入門編]の表紙
引用:金融機関職員のための知的財産活用のススメ[入門編]

「金融機関職員のための知的財産活用のススメ[入門編]」はこちら

この資料も、改定前のものと同様に、金融機関に所属する方が、企業を知財の観点から見ることで、「売上の源泉となっている強み」「将来の成長を支える製品競争力」「製品競争力の根拠となる開発体制、権利」について理解を深め、「経営者とのコミュニケーション」「企業の将来性や経営ニーズの理解」「金融機関としてのソリューション提案」といった業務活動に活用することで、企業の支援にお役に立てることを目的として作成されています。

なお、この資料は、金融機関に所属する方向けの入門編の資料になります。

さて、この資料ですが、次の様な目次となっています。

  1. サマリー
  2. 企業を訪問する前に知財についてどのようなことが確認できますか?
  3. 訪問時に知財の情報から話を広げるにはどうすればよいですか?
  4. 訪問して得た情報を提案につなげるにはどうすればいいですか?
  5. 知財についてお客さまから相談を受けた時にはどうすればいいですか?
  6. もっと知財について勉強するにはどうすればいいですか?

今回の改訂では、現在特許庁が取り組んでいる施策(特許庁の産業財産権専門官派遣等)の記載が加筆・修正されています。

金融機関や企業支援をされている方で知的財産に興味がある方は、是非この資料を読んでみてください!

売上等とは異なり、数字では把握することができない知的財産ですが、この知的財産を活用して企業にどのような支援ができるかを考える切っ掛けになるのではないかと思います。

なお、弊所では、銀行、信用金庫、信用組合等の金融機関の方向けのJ-PlatPat等の使い方に関するセミナー等も承っています。
何かありましたら、弊所に是非ご相談ください。

今日は以上です。

この記事を書いた人

branche-ip