NETIS登録申請システムが刷新されています

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

NETIS(新技術情報提供システム)への登録申請システムが刷新されていますので、今回はこれについて書きます。

NETIS登録申請書作成画面
引用:NETIS登録申請システムの画面

NETIS(新技術情報提供システム)への登録申請システムはこちら

国土交通省は、令和4年4月1日にNETIS登録申請システムを刷新し、「新技術登録の申請
手続き」と「活用効果調査表の作成・提出」を、オンライン(申請・作成から登録までを一貫
してデジタルで完結する形式)で行えるシステムを導入しました。

次の図に記載されているように、従来のNETISへの登録手続は、旧NETIS登録システムに情報を入力した後、データをダウンロードし、それを加工した上で審査する部署にメールで送信するという工程を何度も繰り返していました。

従来の運用方法と今後の運用方法
引用:国土交通省の報道資料(「公共工事等における新技術活用システム」を効率化!)

そのため、修正時間よりも、メールで送信するデータを作成することに多くの時間がかかっていました。

一方、新NETIS登録システムでは、オンライン上で修正・確認をすることができるので、システムからデータをダウンロードする必要がなくなりました。

これにより、NETIS登録の審査に係る手間と時間を大幅に削減できることになります。

NETISへの登録申請手続きは、効率化されていますよ!

是非、NETIS登録申請に挑戦してみてください!

弊所では、NETIS登録申請のサポートも行っております。
何かありましたら、弊所に是非ご相談ください。

今日は以上です。

この記事を書いた人

branche-ip