九州デザインガイドブックが公表されています

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

九州経済産業局から、「九州デザインガイドブック」が公表されていますので、今回はこれについて書きます。

九州デザインガイドブックの表紙
引用:九州デザインガイドブック

「九州デザインガイドブック」はこちら

九州経済産業局は、平成30年度から、「デザイン経営」わからない宣言~そのままにしてはおかない4日間~プロジェクトを行ってきました。

このガイドブックは、「デザイン経営」に関心を持った企業の方が、まず何から始めれば良いかを、このプロジェクトの振り返りと共にまとめたものとなっています。

さて、このガイドブックですが、次のような目次となっています。

  1. デザインとは、ご挨拶
  2. INDEX
  3. 「デザイン経営」とは
  4. デザイン考(NPO法人 FUKUOKAデザインリーグ)
  5. 九州経済産業局による「デザイン経営」をテーマとした3年間の取り組み
  6. 「デザイン経営」わからない宣言~そのままにしてはおかない4日間~プロジェクト概要
  7. Step1 「デザイン経営」がみえてくるセミナー概要
  8. Step2 「デザイン経営」が見えてくるワークショップ概要
  9. Step3 自社の価値や思いを伝えるプレゼンテーションデザイン講座概要
  10. Step4 デザイナーに思いを伝えるプレゼン会概要
  11. 「デザイン経営」に関心のある企業リスト
  12. Step5 企業とデザイナーを繋いでいくフォローアップ概要(連携事例紹介)
  13. 参加デザイナーリスト
  14. 資料
  15. まとめ
  16. 問合せ先

この目次だけでは、どのようなことが記載されているか分からないと思います。

そこで、一例を挙げると、「Step3 自社の価値や思いを伝えるプレゼンテーションデザイン講座概要」には、次の「どんなクリエイターと出会うべきか?」のように、他の資料ではあまり見かけないことについても記載されています。

どんなクリエイターと出会うべきか?
引用:九州デザインガイドブック

「デザイン経営」が良く分からないという方は、まずこのガイドブックを読んで、「デザイン経営」の概要を掴んでみては如何でしょうか?

弊所では、デザイン経営に関するご相談も承っております。
何かありましたら、弊所に是非ご相談ください。

今日は以上です。

この記事を書いた人

branche-ip