シャーロックホームズの日本語訳を無料で読めます

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

今回は、シャーロックホームズの日本語訳を無料で読むことができるサイトがありましたので、それについて書きます。探偵のイラスト

シャーロックホームズと言えば、イギリスの小説家アーサー・コナン・ドイルが書いた推理小説ですが、日本では原作(英語版)の著作権が満了になっているのをご存知でしょうか?

しかし、その日本語訳の著作権はまだ存続しています。

したがって、原作はネット上で公開されているのですが、その日本語訳を読むことはできないという状況でした(一部は読めるようです)。

そこで、有志が集まって、既存の日本語訳の著作権に抵触しないように、原作から改めて日本語訳を作成・公開していサイトがあります。

それは、コンプリート・シャーロック・ホームズというサイトです。

このサイトは、シャーロックホームズ全巻の日本語訳を読むことができるだけはなく、原作が最初に印刷された際に一緒に掲載されたシドニー・パジェットのイラストも見ることができます(このイラストの著作権も満了しています)。
これだけでも、すごく価値があると思います!

著作権が満了した(切れた)小説を無料で読めるサイトとしては、以前のブログで紹介した青空文庫がありますが、コンプリート・シャーロック・ホームズはこれとは全く別のサイトになります。

青空文庫に掲載されている小説は、著作権が満了したものを有志が改めて入力し、校正を経て公開されています。

これだけでも大変な労力がかかっていますが、コンプリート・シャーロック・ホームズに掲載されている小説は、さらに翻訳(日本語訳)という労力がかかっています。

このような労力がかかっている小説を無料で公開しているなんて、これらのプロジェクトに協力されている方には本当に頭が下がります。

せっかく無料で読めるようになっていますので、今までシャーロックホームズの小説を読んだことがない方は、これを機に読んでみては如何でしょうか?
(来年の夏休みの感想文に最適?)

シャーロックホームズってこういう小説だったんだと分かりますよ!

弊所では、著作権に関するご相談も承ります。
著作権に関して何かありましたら、弊所に是非ご相談ください。

今日は以上です。