意匠登録出願がいつ頃審査されるか問い合わせできますよ(2022)

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

意匠登録出願が、いつ頃審査されるか気になりませんか?

特に、意匠登録出願は特許出願や商標登録出願と異なり、出願公開制度がないので出願した後にどのような状況にあるのか、登録査定か拒絶理由通知が来ないと状況を把握することができません。

現時点(2022年1月)では、出願審査請求を行ってから、およそ半年~9ヵ月程度で登録査定または拒絶理由通知が届くと言われています。
(コロナウィルスの影響で、もう少し遅れることもあるようです。)

しかし、権利行使のタイミングやライセンス契約の締結等の状況によっては、いつ頃審査結果が分かるのか知りたい!ということも結構あります。

その場合には、特許庁に対して「意匠審査着手状況の問い合わせ」を行えば、審査着手予定時期や審査着手後の状況を知ることができます。

意匠審査着手状況の問い合わせに関するWebページはこちら

なお、この問い合わせは、次の方法で行うことができます。

  1. 「審査状況伺書」を作成のうえ、出願課窓口に提出する。
  2. 「審査状況伺書」を作成のうえ、封書または葉書で郵送する。
  3. 「審査状況伺書」を作成のうえ、お問い合わせフォーム(外部サイトへリンク)に添付し送付する。

1と2の方法は以前からありましたが、今回3の方法が追加されました。

引用:特許庁HP

インターネット出願ソフトを利用した手続きではなく、特許庁のお問い合わせフォームから審査状況伺書を送信するという手続きになります。

このような手続きであれば、弁理士に依頼することなく、出願人でも容易に行うことができると思いますので、活用してください!

弊所では、特許審査着手状況の問い合わせに関するご相談も承っております。
何かありましたら、弊所に是非ご相談ください。

今日は以上です。

この記事を書いた人

branche-ip