機能性表示食品の届出情報を簡単に検索できます

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

今回は、スマートフォンやタブレットで機能性表示食品の届出情報が簡単に検索できるようになったので、ご紹介します。

消費者庁は、平成27年度に届けられた機能性表示食品の届出情報を機能性表示食品制度届出データベースに移行し、検索画面での検索が可能になったと発表しました。

機能性表示食品制度届出データベースQRコード

機能性表示食品の届出情報検索

ちなみに、右側のQRコードは、機能性表示食品の届出情報検索ページの二次元コードです。
(スマートフォン(Android端末)を使用し警告メッセージが表示される場合には、政府認証基盤アプリケーション認証局2(Root)自己署名証明書をインストールしてくださいインストール方法はこちら

このQRコードを使うことにより、機能性表示食品を購入する際に、機能性表示食品の届出情報検索ページにアクセスし、機能性や安全性の根拠等を確認できることになります。

ただ、今のところ、すべての機能性食品のパッケージ等にこのQRコードが表示されるということにはなっていないようです。

消費者の立場からすると、義務化して、機能性表示食品の届出情報検索ページに簡単にアクセスできるようにして欲しいですね!

なお、弊所では、機能性表示食品や特定保健用食品の特許化に関する知見を有しております。
何かありましたら、是非ご相談ください。

今日は以上です。

ちなみに、機能性食品に関する特許が取得しやすくなったことの情報はこちら