食育ピクトグラムを無料でダウンロードできますよ

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

以前のブログで、店舗用「表示・POP・ピクトグラム」を無料でダウンロードできることをご紹介しましたが、農林水産省HPから「食育ピクトグラム」を無料でダウンロードできますので、今回はそれについて書きます。

無料で使用できる「食育ピクトグラム」はこちら

この「食育ピクトグラム」は、食育について分かり易く発信してもらうことを目的に農林水産省によって作成されました。

店舗用「表示・POP・ピクトグラム」のときもそうでしたが、最近は行政が作成したピクトグラムを民間に利用させることで、そのピクトグラムを積極的に広めようとしているようです。

これらの「食育ピクトグラム」は、資材、食品等の商品の包装、ポスター、リーフレット、店頭のPOP、書籍、名刺等に自由に使用することができます。

食育ピクトグラム

引用:農林水産省HP

ちなみに、これらの「食育ピクトグラム」は、カラーのものだけではなく、モノクロのものも用意されています。

多色刷りが難しい場合には、モノクロのピクトグラムを使用すればよいと思います。

ただし、注意して欲しいのは、「食育ピクトグラム利用規約」に沿った利用でなければならないことです。

「食育ピクトグラム利用規約」はこちら

具体的には、次のような利用は禁止されています。

  1. 特定の政治、宗教、募金の活動、反社会的勢力に関するものに利用すること
  2. 公序良俗に反するものに利用すること
  3. 法令・規制等に違反するものに利用すること
  4. 本規約に反して利用すること
  5. その他、第2の目的等に照らし、消費者行政・食育課が不適切と認める場合

ただ、これらの利用については、通常禁止されることが多い利用方法なので、それほど気にする必要はないのかもしれません。

食品関連企業は、この食育ピクトグラムを活用して食育を宣伝しつつ、ビジネスを発展させてください!

弊所では、このようなピクトグラム等の著作権に関する相談やライセンス契約に関するご相談を承っております。
何かありましたら、弊所に是非ご相談ください。

今日は以上です。