IP ePlatに「初心者向け説明会関連コース2022年版」が追加されました

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

独立行政法人工業所有権情報・研修館が運営するIP ePlat※に「初心者向け説明会関連コース2022年版」が追加されましたので、今回はそれについて書きます。

IP ePlatの画面
引用:IP ePlat

IP ePlatはこちら

「初心者向け説明会関連コース2022年版」で学習できるコースは次の通りです。

  1. 知的財産権・特許・実用新案制度の概要(2022年度初心者向け説明会)
    1. 講義概要
    2. 知的財産とは?
    3. 特許制度の概要 ①「発明」と「特許」
    4. 特許制度の概要 ②発明は誰のもの?
    5. 特許制度の概要 ③出願から特許権取得まで
    6. 実用新案制度の概要
  2. 意匠・商標制度の概要(2022年度初心者向け説明会)
    1. 意匠制度の概要
    2. 商標制度の概要-1
    3. 商標制度の概要-2
  3. その他の知的財産(2022年度初心者向け説明会)
    1. その他の知的財産(不正競争防止法)
    2. その他の運用
    3. 特許庁の中小企業支援策-1
    4. 特許庁の中小企業支援策-2

各テーマは、5分~20分程度の動画で構成されており、短時間で各制度の概要が把握できるようにコンパクトにまとまっています。

今まで知的財産、特に産業財産権について学習したことがない方にとっては、アニメーションを交えた、非常に分かり易い動画となっています。

以前は、特定の会場に行って、リアルの説明会に参加する必要があったのに、時代は変わりました。

ちなみに、この説明会の内容に関係する「2022年度初心者向け説明会テキスト」のデータも入手することができます。

「2022年度初心者向け説明会テキスト」はこちら

弊所では、知的財産権に関するセミナー講師のご依頼も承っております。
何かありましたら、弊所に是非ご相談ください。

今日は以上です。

※IP ePlatとは、特許庁および独立行政法人工業所有権情報・研修館(INPIT)が有する知識、経験およびノウハウに基づいて開発・作成した学習教材を提供するインターネットサービスをいう。

この記事を書いた人

branche-ip