画像生成アプリを使ってみました

こんにちは。弁理士法人ブランシェ国際知的財産事務所の鈴木徳子です。

最近は、様々な画像生成アプリが出回っており、テキストから画像を生成することも可能です。AI技術も、もはやここまで来たかと驚きですね。

私も試しに、「AIピカソ」というアプリを試してみました。このアプリはフリーイラストサイト「いらすとや」と提携しており、いらすとや風のイラストも生成することも可能です。

AIピカソではイラストのスタイル(テイスト)を選ぶことができますが、試しに「猫と海」というテキストを入力してファンタジー風のスタイルで生成した画像が以下のものです。


いかがでしょうか。一瞬でアート作品が生成できました。すごい時代になったものだと感心します。

画像生成アプリはAI技術を活用していますが、AI技術は多くの人が活用すればするほど、学習して精度が高いものとなります。画像生成アプリは今後ますますブラッシュアップされてくると思います。

ところで、日本のAI関連技術に関する特許出願件数は、世界的にみると、米国や中国にははるか及ばない状況です。日本のIT技術が世界的に遅れをとっているといわれていますが、是非、日本もAI関連でも世界をけん引するようになって欲しいですね。

ITをはじめ特許のご相談がございましたらお気軽にお声がけください。

今日は以上です。

この記事を書いた人

鈴木 徳子