「STOP!海賊版」の描き下ろし啓発漫画が公表されました

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

現在、国を挙げて海賊版サイト対策に乗り出していますが、その一環として、一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構のWebサイトにおいて、「STOP!海賊版」の描き下ろし啓発漫画が公表されましたので、今回はそれについて書きます。

「STOP!海賊版」の描き下ろし啓発漫画が掲載されているサイトはこちら

「STOP!海賊版」の描き下ろし啓発漫画のバナー

引用:一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構HP

現時点(2020年6月中旬)では、4つの漫画しか掲載されていませんが、7月上旬までに、次の漫画家か描き下ろした啓発漫画が16本掲載される予定となっています。

作者主な作品
暁月あきらめだかボックス
あだちとかノラガミ
新井理恵× ーペケー
餡蜜高嶺の蘭さん
篠塚ひろむプリプリちいちゃん!!
曽山一寿なんと! でんぢゃらすじーさん
原作 サイトウケンジ
作画 奈央晃徳
トリニティセブン 7人の魔書使い
漫画 ハシモト
原作 松駒
ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~
鳩胸つるんミタマセキュ霊ティ
福田秀ドロ刑
藤井みほなGALS!!
原作 天樹征丸・さとうふみや
漫画 船津紳平
金田一少年の事件簿外伝
犯人たちの事件簿
松本ひで吉犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい
みなみ遥すき キライ…好き。
吉崎観音ケロロ軍曹
松田奈緒子重版出来!

このサイトでは、通常の漫画のように、各ページをめくるようにして各漫画を読むこともできますが、なんといってもお勧めは、動画になっているものです。

音楽も付いていますし、何より動画の良さを活用した視覚的な演出がされています。

作品によっては、「クスッ」て笑ってしまうような演出となっているのもありますよ!
(個人的にはそのような漫画が好きなのですが。。)

これらの作品を見れば、海賊版サイトを見ることが、漫画に関わる人にダメージを与えるかが分かると思います。
(海賊版サイトの閲覧件数が増えれば増えるほど、漫画文化が破壊されることになります。)

ちなみに、通常の漫画版には英語バージョンも作製され、同時公開されています。

これらの啓発漫画は、世界中の人に読んでもらいたいですね!

弊所では、著作権や商標権等の知的財産権を活用した模倣品対策のご相談も承っております。
何かありましたら、弊所に是非ご相談ください。

今日は以上です。