日インド特許審査ハイウェイ試行プログラム(第3期)が終了しました

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

特許庁のニュースリリースによると、以前のブログで紹介した「日インド特許審査ハイウェイ試行プログラム(第3期)」が終了しました。

インドの国旗

日インド特許審査ハイウェイ試行プログラムのプレスリリースはこちら

2021年12月20日から開始した日印特許審査ハイウェイ(PPH)試行プログラム(第3期)が、2022年11月20日で終了し、2022年11月21日以降は各特許庁において、日印PPH試行プログラムに基づくPPH申請の受付が停止されますので注意してください。

なお、現在再開に向けた交渉が行われているようですので、何れ日印特許審査ハイウェイ(PPH)試行プログラムが再開されるかもしれません。

インドにおいて、通常の特許出願で権利取得するには、いろいろ大変のようです。

インドでの特許出願を考えている方は、この日印特許審査ハイウェイの活用をお勧めいたします。

弊所では、インドへの特許・商標登録出願申請等のサービスも行っております。
何かありましたら、弊所に是非ご連絡ください。

今日は以上です。

この記事を書いた人

branche-ip