「知的財産権賠償責任保険」の保険料が割引されるサービスが開始されました

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

以前のブログで「知的財産権損害賠償責任保険をご紹介しましたが、この保険の保険料が割引されるサービスが開始されましたので、今回はこれについて書きます。

保険相談のイラスト

知的財産権損害賠償責任保険の保険料割引サービスのプレスリリースはこちら

「知的財産権損害賠償責任保険」とは、企業が第三者の知的財産権を侵害した際に生じる法律上の賠償責任および争訟費用を補償する保険です。

今回ご紹介する保険料割引サービスは、Freedom to operate(FTO) 調査を実施した企業について、「知的財産権損害賠償責任保険」を割引するというものです。

FTO調査とは、製品やプロセスを市場に投入する前に将来の特許侵害や訴訟のリスクを事前に予測・回避低減する目的で行われる調査です。

近年、海外において、特許権侵害訴訟等の知的財産権侵害訴訟が増加傾向にあります(下図参照)。

知的財産権訴訟件数の推移
引用:損保ジャパンプレスリリース(2023年1月20日付)

日本でもそうですが、近年は海外においても権利意識が強くなってきているようで、事業戦略の一環として知的財産権関連訴訟を積極的に活用している外国企業も増えてきているようです。

海外進出を考えている企業は、この保険料割引サービスを利用して「知的財産権損害賠償責任保険」に加入し、知的財産権侵害による事業リスクの低減を検討してみては如何でしょうか?

弊所では、海外進出のリスクを低減させることができる外国特許出願調査等のご相談も承っております。
なにかありましたら、弊所に是非ご相談ください。

今日は以上です。

この記事を書いた人

branche-ip