「初めて学ぶ著作権」をご存じですか?

こんにちは、高田馬場で特許事務所を共同経営しているブランシェの弁理士 高松孝行です。

文化庁から「初めて学ぶ著作権」というコンテンツが提供されていますので、今回はこれについて書きます。

初めて学ぶ著作権 トップ画像
引用:文化庁HP(初めて学ぶ著作権)

「初めて学ぶ著作権」はこちら

このコンテンツは、著作権法の知識がなくても、著作権がどういうものか理解できることを目標に作成されました。

さて、コンテンツの内容ですが、主に次の2つのコンテンツを見たり、取得できるようになっています。

  • アニメーション
  • スライドショーの画像やシナリオ等

まず、アニメーションでは、次の3つのアニメーション動画を観ることができます。

  1. 表現の違い
  2. 作者の気持ち
  3. 作品の価値

いずれのアニメーションも4分弱で見ることができるので、子供も飽きず見れるのではないでしょうか?

なお、このアニメーションに用いられた画像データやシナリオもダウンロードできるようになっています。

また、これらのアニメーションを小学校・中学校・高校の教材として使用する際の教員用の資料も掲載されています。

ちなみに、次の自由利用マークが表示されていますので、これらのコンテンツは学校の教材としても利用できることも明示されています。

自由利用マーク
引用:文化庁HP

著作権法は、知的財産権の中でも最も身近な権利ですが、意図せずに権利侵害をしてしまう可能性の高い権利です。

学生の頃から著作権の重要性を理解しておくことは、重要だと思います。

弊所では、著作権に関するご相談も承っております。
何かありましたら、弊所に是非ご相談ください。

今日は以上です。

この記事を書いた人

branche-ip